クレジットカード

クレジットカード申込・比較サイト。オトクなクレジットカード・使えるクレジットカードはどれ?という方におすすめのクレジットカードをご紹介。

クレジットカード キャッシング

クレジットカード 海外で利用

クレジットカード 豆知識

クレジットカード サービス

クレジットカード 最近の記事

クレジットカード ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クレジットカード カテゴリー

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

スポンサードリンク

クレジットカード番号の管理!!

インターネットのショッピングでは・・・

クレジットカード番号」

「有効期限」「氏名」さえわかれば

商品を購入することができるものがあります。

クレジットカード番号を悪用されないために、

以下のことに注意することが大切です。

・SSLなどセキュリティ保護されたWebページで使用する。

(データの盗聴防止のため)

・他人にクレジットカードを貸したり、

クレジットカード番号を教えたりしない。

クレジットカード番号は電子メールでは送らない。

(送る必要がある場合は暗号化する)

クレジットカードの明細は

シュレッダーにかけるなど裁断して捨てる。

クレジットカードによる支払い状況をこまめにチェックする。

・不審な点や被害にあったらカード会社にすぐに連絡する

⇒『クレジットカード番号の管理!!』の続きを読む…
スポンサーサイト
クレジットカードの豆知識記事全文トラックバック数:-コメント数:-

スポンサードリンク

インターネットでクレジットカードを利用する場合

 最近インターネットを使った取引でより便利になりました。

トラブルから身を守る方法です!


■クレジットカードを使ってインターネット決済をする場合

ご利用のサイトのセキュリティを確認する

クレジットカード番号やその他個人情報を入力するときは、

利用しているホームページが「SSL」「SET」などの

暗号化技術を利用しているかチェック

暗号化技術(SSL)を利用しているホームページでは、

ブラウザにセキュリティ状態を示す鍵のマークが表示され、

URLが「https://」と表示されます。

  SSL - 送信情報を暗号化することによりインターネット上で

情報が盗み見られることを防ぐ暗号化技術で、

ホームページを見るソフト(ブラウザ)でSSL通信が利用できます。

  SET - カード会社等が発行する電子証明書により送信情報を

暗号化する技術です。SETを利用するには、

専用ソフト「Wallet」をパソコンに組み込む必要があります。

「Wallet」の入手方法は、SETを利用しているホームページで

確認できます。


■契約・サービス内容は必ずチェック

これはインターネット上の契約に限ったことではありませんが、

予想もしない請求がくるなどのトラブルを防ぐために、

契約・サービス内容は必ず事前チェックする。

クレジットカード番号の入力は、契約の意思表示となる

場合があります。

カード番号を入力は、「契約内容を承認し契約をした」

とみなされます。

契約内容は必ず確認し、納得したうえでカード番号を入力する。

インターネット決済専用のクレジットカードもあります。

インターネット決済用のカードを一枚作ってリスクを分散する

方法も良いかもしれません。
クレジットカードの豆知識記事全文トラックバック数:0コメント数:0

スポンサードリンク

「おサイフケータイ」盗まれた時どーなる??

 「おサイフケータイ」の利用者にとって一番心配なのが盗難や紛失。
「Edy」は特に補償制度がなく、盗難や紛失の際にはチャージした電子マネーは戻ってこない。幸運にも「おサイフケータイ」が戻ってきたとしても悪用されていればそれっきりです。一方、「モバイルSuica」は、JR東日本の専用センターに連絡をすると利用を止めることができる。万一悪用されたとしても連絡後の残高については補償される。しかし、連絡の前に電子マネーを使用された場合には取り戻すことはできない。そのうえ利用を再開するのは再発行手続きが必要で、手数料が1000円かかる。

 「三井住友カードiD」「Smartplus」「QUICKPay」は、一般的なクレジットカードと同様で、センターに連絡を入れることで利用を停止できる。もし、不正に利用された場合には、「三井住友カードiD」は届け出た時点以降の金額を全額補償。「Smartplus」では届け出の60日前までさかのぼり全額補償、「QUICKPay」も届け出から60日前までさかのぼり全額補償される。

 いずれにしても落としたりなくしたり盗まれたりしないように、管理には気をつけなければいけない。「おサイフケータイ」にはそれぞれ、一時的に決済機能を止める機能や、事前に登録した電話番号から電話してロックをかける遠隔ロック機能がついてる。これらはいつでも使えるよう、いざというときのために使い方をメモなどに控えて持っておくべきだろう。



⇒『 「おサイフケータイ」盗まれた時どーなる??』の続きを読む…
クレジットカードの豆知識記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

クレジットカード リンク

このブログをリンクに追加する

クレジットカード ブログ内検索

RSSフィード

クレジットカード おすすめ!

Copyright(C) 2006 クレジットカード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。